大学ラグビー.com

データで見る大学ラグビーなど。大学ラグビー.com(http://daigakurugby.nobody.jp)でデータ掲載中。

2020「関西大学ラグビーAリーグ」の展望

概要

関西大学ラグビーAリーグの2020年シーズンは、新型コロナの影響により、10月から実施可能なチームから段階的に交流戦が行われ、リーグ戦は11/7(土)以降に行われる。リーグ戦は、50%までの観客を入れて行われる。

rugby-kansai.or.jp 

 

リーグ戦と順位決定戦

 昨年の1位から7位の天理大同志社関学大京産大近畿大立命館摂南大と昇格した関西大の計8チームを2グループに分けて、4チームの総当たり戦を行う。そののち、順位決定戦として各グループの同順位同士が対戦する。

odd 奇数:天理大関学大近畿大摂南大
even偶数:同志社京産大立命館関西大

第1節

11/7(土)

近畿大 12:00 関学大(天理親里)
天理大 14:00 摂南大(天理親里)

11/8(日)

京産大 12:00 立命館鶴見緑地
関西大 14:00 同志社鶴見緑地

 

daigakurugby.hatenablog.com

 

明治 ザバス(SAVAS) アスリート ウェイトダウン(ソイプロテイン+ガルシニア)ヨーグルト風味 【45食分】 945g 

 

展望

大学名の後ろの( )内は、10月に行われた交流戦の結果。

優勝争い

4連覇中の天理大が軸になるのは間違いなさそうだ。そこに、もう一方のグループに属する同志社京産大がリーグ戦で完成度を高めてくると面白い。

天理大(48-12関西大、65-0摂南大、35-12立命館)

1年生からのレギュラーSH藤原忍、SO松永拓朗、CTBシオサイア・フィフィタが4年生になり、大学選手権優勝をも狙う勝負の年となる。交流戦では、関西大摂南大立命館に危なげなく勝利したが、まだミスも多く本来の力を出し切るには至っていない。攻守に渡ってポジションに入る早さは健在だが、完成度を高めて5連覇を狙う。

同志社(37-19摂南大、35-12関西大、54-21近畿大)

例年に比べて軸になるような選手がおらず、サイズも小さい。しかし、速くて低いタックルで、交流戦では優位に試合を運ぶことができた。SH人羅奎太郎の球出しはテンポがよく、FB笠原浩史のキックにも安定感があり、引き締まった試合を展開できるチームになってきている。さらに、FL木原音弥、WTB和田悠一郎、WTB山口楓斗らが戻るとチーム力が上がる。

京産大(31-12立命館、45-17摂南大)

伝統のFWはよく鍛えられており、スクラムやモールなどFWを中心に攻撃が組み立てられているが、まだまだ精度を高めていきたい。また、前節スタメンのCTB城川斗武、第1節でスタメンだったトライゲッターのWTB堀田礼恩らBKのメンバーも揃ってくると攻撃の厚みが増す。138kgのNo8ヴェア・タモエフォラウをスタメンかリザーブかどう使うかにも注目だ。

 

大学選手権出場権

大学選手権への出場権は、関西大学ラグビーAリーグは3位まで。 そのためには、各グループの2位までに入ることが最低条件となる。

立命館(12-31京産大、12-35天理大)

一昨年の2位から昨年は6位に沈んだが、天理大同志社京産大に食い込む最右翼だろう。大学選手権に出場するためには、同グループになっている同志社京産大のうち少なくともどちらかに勝つ必要があるが、そのためにはミスやペナルティを減らすことが条件となりそうだ。CTB木田晴斗、WTB藤井健太郎らが軸となるBKは見ごたえがある。

関学大(26-24関西大)

新型コロナの中で始動が遅れたこと、昨年からメンバーが大きく入れ替わったこともあり、実戦不足は否めない。昨年の大学選手権で明治大を苦しめたメンバー、主将HO竹内海斗、LO渡邉蓮、SH橋詰学、FB奥谷友規らがチームを支える。昨年90%を超えるゴールを決めたFB奥谷友規の足は今年も健在、また、交流戦でいい走りを見せたCTB塩谷大稀も楽しみな存在だ。

近畿大(21-54同志社)

交流戦は1試合のみとなったが、主将のPR森田博斗とPR紙森陽太が引っ張るFW陣は強さを見せた。一方で、実戦不足からかミスやペナルティが目立ち、思うように攻めきることができなかった。昨年はキッカーとしても高い能力を発揮したCTB福山竜斗が戻れば、BKの攻撃にも幅が出る。8年ぶりの大学選手権出場のために、グループ2位に入りたい。

摂南大(19-37同志社、0-65天理大、17-45京産大)

局面としてはいいところ見せることもあるが、試合トータルではミスなどで受けにまわる時間帯が多くなってしまっている。CTBヴィリアミ・ツイドラキは、突破役をこなしながらランにキックに大車輪の活躍を見せている。さらに、LOヴエティ・トゥポウ、CTBテビタ・タイら留学生の突破を生かしてトライを重ねたい。

関西大(12-48天理大、12-35同志社、24-26関学大)

交流戦では3連敗、昨年の1-3位と対戦した3試合において1試合平均16得点36失点だった。この3試合で奪った8つのトライのうち、主将のHO淡野徳蔵が4トライを決めており、モールなどでFWが押し込んでのトライは取れている。ただし、同志社京産大立命館とのグループ、ここから抜け出すのは容易ではないが、5年ぶりの大学選手権進出を目指す。

 

明治 ザバス(SAVAS) for Woman シェイプ&ビューティ ミルクティー風味【45食分】 945g 

 

関連リンク

関西大学ラグビーAリーグ チーム情報

daigakurugby.hatenablog.com

 


 

 

大学ラグビー.com

 

f:id:daigakurugby:20201029155628p:plain

関西大学ラグビーAリーグ ジャージ